Street Triple

街に繰り出そう

Street Triple ABS

Triumph Street Triple 85 の本質は、楽しめて、シンプルで、何にでも使えるところです。定評のある675 cc直列3気筒エンジンはもとより、軽量のDaytonaスポーツバイクシャシーによる抜群の俊敏性など、Street Tripleはライディングに対する純粋な喜びを胸に抱いた情熱から作りあげられています。

Street Triple R

よりダイナミックでスポーティなライディングのために、Street Triple Rには、高性能なフルアジャスタブルKYBサスペンション、Nissin製ラジアルマウントブレーキキャリパーの採用、スタイリングの強化、高められた俊敏さとステアリングレスポンスが加えられています。

Engine

パワーと性能

Street TripleRの、魂に響くような強力な直列3気筒エンジンは、68 Nmをピークとする強力な中速トルクと唸りを上げる106 PSの最大出力を発揮し、鋭い加速は12,500 rpmのレッドゾーンまで一気に上り詰め、どんな時でもどんなところでも右手の動きひとつです。Street Triple 85は最大トルク61Nmを8,400rpmで、最高出力85PSを10,000rpmで発揮します。

テクノロジー

小さいながらもパワフルで完璧なまとまりを見せる675 cc直列3気筒は、スムーズなパワーを生むバランスをもっているところにさらにバランサーを追加して振動のない走りを実現しています。高度な燃料噴射とエンジンマネジメントにより、スロットルの正確な制御と圧倒的な使いやすさが生まれています。

エグゾースト

エンジン下に位置する吊り下げ式エグゾーストは、重さを重心近くに集め、Street Tripleの俊敏性をさらに高めます。3気筒エンジンは等間隔のエグゾーストパルスを生み、燃焼の最適化が図られています。*写真はStreet Triple 85のものです。Street Triple Rはアップタイプのサイレンサーを採用しています。

Chassis

シャシー

Triumph Street Tripleはライディングにフォーカスしています。そのステアリングジオメトリーとハンドリングバランス、およびサスペンションが俊敏性、ロードホールディング、乗りやすさをもたらしながら、どのようなライダーにもスリルを感じさせます。究極のパフォーマンスを求めて、Street Triple RとRxではスポーティな公道およびサーキットライディング用にサスペンションとブレーキ、そしてジオメトリーが変更されています。

足回り

ブレーキは力だけの問題ではなく、コントロールが重要です。Triumph Street Tripleの4ピストンNissin製キャリパーがアルミキャスト製ホイールに装着された310 mm径のディスクをつかみ、ブレーキはサスペンションとモータサイクルシャシーバランス全体と調和して動作するよう設計されています。スポーツ性の高いStreet Triple Rでは、強化されたサスペンションとシャシージオメトリーに加え、ラジアルマウントされた対向4ピストンのNissin製キャリパーが採用されています。

フレーム

Triumph Daytona 675スポーツバイクの伝統を受け継ぎ、画期的な1995 T595 Daytonaスーパーバイクを彷彿とさせる、Street Tripleのツインスパーアルミニウム製フレームは、剛性感とフィールを絶妙に感じさせつつ、効率を最大化するために吸気がヘッドストックを通じて流れるようになっています。Street Triple RとRxには、サーキットや公道でのスポーティな走りでのステアリング応答性をさらに高めるべく大きなヘッド角が与えられています。Street Tripleと、Street Triple R、そしてStreet Triple Rxではアルミニウム製フレームが使われ、Street Triple RとRxには色合わせされたレッドが使われます。

サスペンション

Triumph Street Tripleの並外れた走りの核心は、そのサスペンションにあります。高品質の倒立式KYB 41 mmフォークとKYBリアショックが、公道走行を最高に楽しめるように工場でプリセットされます。Street Triple RとRxは、倒立式KYB 41 mmフォーとKYBリアショックにフルアジャスタブルのプリロードおよび圧縮と伸長のダンピングが追加され、色合わせによってスタイリングにも手が入れられています。

テクノロジー

ABS

Street Tripleの強力なNissin製ブレーキには、Triumphの洗練された切り替え可能アンチロックブレーキシステムが備わっています。ブレーキングの際にはABSモジュレーターが毎秒100回以上の計算を行います。これは通常のライディングでは気づかないことですが、必要な時のためにそこに控えています。

イモビライザー

Triumph車すべての共通仕様として、Street Tripleにも備えられたコード化キーイモビライザーシステムが、電子的にコード化された正しいキーがない状態ではイグニッションスイッチを回したり強制的にオンにできないようにしてバイクを守ります。

計器とコンピュータ

Street Tripleの時計はアナログタコメーターとのしゃれた組み合わせで、機能満載のLCD多機能トリップコンピュータにはデジタル速度計、アナログタコメーター、燃料計、ツイントリップ計、ラップタイマー、プログラマブルギアチェンジライト、整備タイミング通知、切り替え可能ABSが配置されます。

スタイル

Triumph Street Tripleは、むき出しのまま、心をくすぐるような仕掛けが随所にあります。ツインヘッドライトは言うに及ばず、ばっさりカットしたラジエーターカウルは3気筒エンジンの特徴を表し、スレンダーなシートユニットも特徴的です。Street Triple RとRxの場合は、ラジエーターカウルやサブフレーム、ピンストライプのホイールにレッドが使われてスポーティな性格を表しており、Rxはさらにツインシートユニットにもそれが及んでいます。

主要なアクセサリー

クイックシフター

加速をさらにスムーズにするため、レース由来のクイックシフターにより、クラッチを使わずにフルあるいはパートスロットルでのシフトアップが可能になります。取り付けは簡単で、Street Tripleに改造は不要です。バイクにそのまま取り付けられます。

ベリーパン

耐衝撃性ABSプラスティック製で標準の装備と同じフィット感と仕上げで作られている、工場で色合わせされたベリーパン・アクセサリーは、Triumph Street Tripleがもつ妥協のないストリートバイクとしてのイメージにスポーツ性を加えます。

フライスクリーン

Street Tripleのシャープでスポーティなストリートバイクとしてのルックスを補完するアグレッシブなスタイルのファクトリー・フライスクリーンです。これは高耐久耐衝撃性ABS製で、大量の空気がライダーを迂回して風圧を減少させ、快適性を向上させます。必要な取付金具がすべて付属します。

LEDインジケーター

スリムなラインの光沢ブラックLEDインジケーターは、Triumphロゴ入りのラバーマウント式鋳造アルミニウム製ボディに入れられた一列の高光量LEDで、標準品をさらにスタイリッシュにする交換品です。

CNC機械加工によるレバー

Triumph Street Tripleに標準品装備されているクラッチレバーやブレーキレバーと交換するCNC機械加工によるドッグレッグ型レバーです。航空機グレードのアルミニウム製で、超高耐久ブラック酸化皮膜仕上げです。いずれのレバーも6ポジションの調整式で、レーザー刻印のTriumphロゴ入り。傾斜がついて軽くなっています。

ブレーキリザーバー

CNC機械加工によるモータサイクル用ブレーキリザーバーは、標準のプラスティック製リザーバーの交換用で、フタとボディに装飾とレーザー刻印のTriumphロゴが入り、点検用窓があり、耐久性のあるブラック酸化皮膜仕上げです。

Street Triple モーターサイクル

Street Triple 85

¥928,800 i

Street Triple R

¥1,192,000 i

標準装備品

  • ABS
  • 調整式サスペンション
  • イモビライザー
  • シフトチェンジインジケーター
  • シート下収納

Street Triple 85 の装備からアップグレードされているもの

  • TPMS(オプション)
  • ホイール用ピンストライプ

Street Triple 85

¥928,800 i

Street Triple R

¥1,192,000 i

標準装備品

  • ABS
  • 調整式サスペンション
  • イモビライザー
  • シフトチェンジインジケーター
  • シート下収納

Street Triple 85 の装備からアップグレードされているもの

  • TPMS(オプション)
  • ホイール用ピンストライプ

記載の車両価格は2018年1月1日現在の車両本体のメーカー希望小売価格で、8%の消費税が含まれています。ツートーンカラー等のオプション費用、登録諸費用および税金(消費税を除く)は含まれておりません。詳しくはトライアンフ正規販売店にお問合せ下さい。